住まいについて VOL.2 -人的要因のトラブル編-

さて前回のブログで(5ヶ月前だけど笑)

中国の住居の建物部分のトラブルのお話をしましたが、

 

わたしが中国の住居で最も苛立ったのは、

実はハード部分ではなく、ソフト部分、人的な要因から発生した諸所の「ありえなーい」トラブルでした。

 

トラブルをお話する前に 前提として

日本と中国の賃貸マンションの違いをご説明します。

 

前提1. 中国地方都市では「借家が少ない」 (だいたい個人の分譲賃貸)

 

前提2. 故に「大家さんの交渉力が強い」

 

前提3. トラブル起きたら急に「出てけ!」とか言われることもある

 

前提4. しかも家賃は 「一年分前払い」

 

前提5. よって 「借り手側は下手に出る必要がある」

 

 

→このように日本の賃貸市場と逆の「貸高借低」のパワーバランスが存在しています。

 

立場弱い借り手 × 情弱な外国人 という

日本人駐在員は、最低コンボな賃貸ライフが続くわけです。

 

 

それでは本題の、今まで起きたトラブルを時系列で箇条書きにしていきます。

 

◆トラブル1. 入居予定日になっても住んでる&出て行った後も超汚い

 

契約し、入金して、さぁ入居! というタイミングなのに、

入居予定日に大家さんが住んだままでした。

 

どこうよ!!邪魔だよ!!!

 

ちなみに、やっとでていったー!と思ったら

「恐ろしく生活感のある清潔感(悪い意味で)」のまま去られました。

 

このように、ハウスクリーニングが入らないことは中国では普通のことらしいです。

別の駐在員の方の家からは、入居後の片付けで、干からびた蟹がテレビ台の裏から見つかったとか。

生きたやつ買って、逃げたんでしょうね、、、

 

◆トラブル2. 大家さんが管理費を4年滞納していたため、エレベーターキーが使えなくなる

順調に暮らしていても落とし穴が。

ある日突然、エレベーターキーが使えなくなりました。

会社経由で大家さんに理由を問いただすも曖昧な回答。

たまたま引越荷物届けに来てくれていた業者の日本語話せる中国人のお兄さんにお願いして

一緒にマンションの管理事務所に乗り込んだ。

私ら「エレベーターキー使えないんですけど。困ってます。直して。」

管理側「管理費滞納してますよね。約四年。約20万(日本円換算)。キー不能はペナルティーですので、直せませんよ。」

 

!!!!まじか!!!!

 

やっぱり大家さんが悪いのかー!モゴモゴごまかしてると思ったよ!

元不動産屋なめるなよ!だまされんぞ!泣き寝入りせんぞ!

 

ということで、

大家さんに必死で交渉した結果、

彼女は、我々と同じフロアに住む隣人にスペアキーを作られたようで、

すぐ鍵をくれました\(^o^)/

いや、、、てか、、、根本的に解決してないよ!

管理費払えや!!!

(たまーに管理費の取り立てっぽい中国人が家にくるんですけど。やなんですけど。むかつくんですけど怒)

 

東京のタワマンでも「中国人オーナーが管理費払わない問題」あるじゃないですか?

おんなじようにペナルティー与えた方がいいよ。まじで。●村さんとか●井さんに伝えたい。(やってるのかな?)

 

◆トラブル3. 大家さんが配電盤を改造していた 「電力会社の抜き打ちチェックに気をつけて♪」と言われる

 

ある日のこと。

 

大家「電気メーターまわらないように改造してるけど、抜き打ちチェックでバレルかもしれないから、

抜き打ちのあるここ数日は、なるべくブレーカー落として生活してね(てへぺろ)」

 

私「改造?え?勝手に? やめてよ。電気代普通に払うからすぐ直してよ!」

 

大家「すぐは無理ー。もうすぐ直すよー。」

 

私「わたしに罪ないし!ブレーカー落とさないし。意味わかんないし。てかばれたらどうすんだよ!!」

 

大家「電力会社に友達いるから、すぐなんとかしてもらえるから安心して♪」

 

このようにですね、全く悪気なく悪いことしている人がこの世にはいるんですね。はい。

ちなみに、その後配電盤は戻させました。

 

************************************************

 

貸し主とのトラブルや、対応の遅さは常日頃あるものの

何せとても弱い立場なので、耐え忍びながらがんばっています(>_<。)

 

中国ではこうした借家事情もあり、持ち家信仰がとても強いようです。

借家だと不安定過ぎるもんね。わかるわー

 

例えば「家はどこ?」と聞かれた場合、借家の場合の回答は

日本では 「東京の●●だよ」

中国では 「家はないけど、北京の●●に家を借りてるよ」

こうなるそうです。意識の差だねぇ

 

総じると、日本の賃貸ライフって素晴らしいですね(*´人`*)

 

再見!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。